春の予防シーズン お知らせ

だいぶ暖かくなってきましたね

バス停近くの梅が咲いていてとてもキレイです!

たまにウグイスの声も聞こえてきて、春になったのでしょうか?

 

今回は春の予防シーズンをお知らせします。

 

暖かくなると活発になるのが、ノミ・マダニです。

ノミは13℃で産卵するので、理想は通年予防を推進していますが、

姿が見えないと、やはり予防意識もゆるみがちに、、、

でも、そろそろ気をつけておかないと、お散歩したらお持ち帰りなんてことも、、、

我々も診察時には目を光らせておりますが、

皆様もチェックと予防をよろしくお願いいたします!

 

フィラリア予防は蚊がでてきた翌月から蚊がいなくなった翌月…

この辺だと5月~12月ですが、地域や気候によって毎年変化するのでご相談を!

一番大事なのは、フィラリアの感染がないことを確認してから予防薬をあげ始めることです。

確認は血液で調べられます。

健康診断とフィラリア検査がセットになったお得な血液検査もやっているのでおススメです!

 

春といえば狂犬病ワクチン接種

当院でも3/2~接種可能ですのでご利用ください。

藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町(寒川は8月ごろまで)は保健所への申請を代行してやっております。

 

最後に、、、今年のおさんぽ予防カレンダー配布はじまりました!

今年から5月初めのカレンダーにしましたので、

3月、4月で分散して予防に来ていただければなぁと思います!

診察予約お願いします(^^)

 

皆様かぜをひきませんように…